どこにでもある雑記ブログ

毎日、何かを探しています。私の人生そのものです。

松川事件って知っていますか?

国鉄三大ミステリー事件のひとつに数えられています。

 

列車の脱線事故です。

 

事故原因がすごいんです。

 

線路が外されていたのが、原因です。

 

線路の上に、石を置いたのではありません。

 

しっかりボルトで、固定されている線路を意図的にはずして移動させ列車を脱線させた人がいたんです。

 

そんなことを一晩のうちに一人でできるわけはありません。犯人は集団です。

 

1949年の事件ですが、犯人はつかまっていません。

 

その前年にも、庭坂事件という同様な事故がありました。

 

その犯人も、つかまっていません。