どこにでもある雑記ブログ

毎日、何かを探しています。私の人生そのものです。

山太郎ガニって、初めて見ました

NHKの「小さな旅」という番組です。

 

川ガニで、あんなに大きなカニがいるんですね。

 

宮崎県 日之影町 遠いですね。

 

日本ミツバチとは?

 

現在は、大量に蜂蜜が取れる西洋ミツバチが多くなって、日本ミツバチが少なくなっているようです。

 

蜂の子と大根の塩いため

 

現代の人に、虫の形をした食べ物、食べれるかな?

 

自然の恵みを満喫するためには、そのための知恵が必要なようです。

 

カニを取るやりかたは?

日本ミツバチの巣の探し方は?

 

わからないことが多くあります。

 

昔からやっていたことがあっても

それを受け継ぐ人がいなければ

そこで、文化は途切れます。

 

高齢化少子化の波は、地方の過疎化を呼び、

やがては、文化の消滅へと進んでいくのでしょう。